きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。



最愛女人購物狂 The Shopaholics

みんな病んでいる。でも、この人たちはなんだか幸せそう。

導演 韋家輝
演員 張柏芝 劉青雲 陳小春 徐小鳳 羅家英

最愛女人購物狂STORY
1980年、高級店が並ぶショッピングセンターの一角に捨てられていた芳芳(張柏芝)。成長した芳芳が、ブランド品を買わずにはいられない買物狂になってしまったのは運命なのだろうか? カードの請求書はたまるのに失業してしまった芳芳は、病気を治そうと精神科医を尋ねることにした。
その精神科医師李簡仁(劉青雲)は、選択恐怖症という病を患っていた。偶然にも、そこの看護士(邵美)が出産で急にやめてしまったことから、芳芳はそこで働くことになる。病の治療ができる上仕事もゲット、その上李はなんだかいい感じ。
いいこと尽くめの芳芳はある日、インテリアショップで何窮富(陳小春)という不動産業を営む大富豪と商品を競り合い、何が自分と同じ購物狂であると指摘、李の元での治療を勧める。そして、何ともいい雰囲気。
ある日、李と何の双方から「親と一緒に食事を」との誘いを受けるのだが、それは同日同時間の誘い・・・どうする、芳芳!?


要チェック
●たった1人の富豪と出会うことすら奇跡というのに、2人の金持ちと出会えるあなたは凄い!!
●羅家英、要チェックです。
●購物狂というだけあって、芳芳が購入する品々も要チェックですね。
●「あらゆる武術を習得した」という李医師の動き、最後まで見届けるのをお忘れなく。

感想など
張柏芝と劉青雲というと、最近では「忘不了」で泣かせる作品をつくってくれたものですが、こういったコメディはなんともいえずいいですね。泣きよりも、やっぱり笑いが似合ってる2人です。
金にモノをいわせてやりたい放題といった感じの陳小春も、久々な感じでよかったです。
中盤までは「買物狂物語」でしたが、それ以降「結婚狂想曲」といった話に転換していくのですが、2人の花嫁と2人の花婿が、李の母の電話からの指示であちこち振り回されるところでは、一体どうまとめるんだろうとイライラしましたが、結局は「自分の気持ちのままに」ということで、なるほど! と。

egako.gif 2006/5/31・DVD

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamyojo.blog9.fc2.com/tb.php/98-8f97f391
