きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。



麥兜故事(電影版) My Life As Mcdull

麥太の息子へのさりげない愛情とキュートな麥兜

導演 袁建滔
演員 李晋韓 呉君如 黄秋生 林海峰 

マクダルSTORY
大角咀に母麥太と暮らす仔豚の麥兜は、単純で楽観的でごくごく平凡で、とってもマイペースな幼稚園生。英才教育で有名な春田花花幼稚園に通い、個性的なチャン先生や園長先生から生きていくうえでの大切なことを学びながら、仲間たちと一緒に楽しい毎日を過ごしている。
麥太は麥兜に大きな愛を注いでいる。麥兜が夢見る“南国の楽園”モルジブへ連れて行ってあげたり(但し、実際に行くのはビクトリアピークだが)、クリスマスの七面鳥を5月まで大事に料理したり。何よりも、麥兜の成長を楽しみに過ごしている。「周潤發か梁朝偉似のハンサムに!」との願いがかなったのかは知らないが、テレビで初の香港人オリンピック選手のメダル獲得を見て「オリンピック選手にしよう!」と、師匠の元に通わせ、夢を大きくふくらませているのであった。

要チェック
●かわいい、麥兜! ことに横顔の額の丸さはたまりません。
●かわいい麥兜! ピークトラムにとってもうれしそうに乗っている姿。いいです。
●普段は服を着ていないのに、寝るときはきちんとパジャマを着ている。寝冷え対策だね。
●麥太の料理番組は必見??
●春田花花田幼稚園の仲間たちもとってもキュート。
●香港・大角咀のリアルな街並みは必見です。

感想など
大人のための動画といってもいいくらい、奥の深さを感じてしまう「麥兜」は、麥兜が母に絶対の信頼を寄せていて、母があふれんばかりの愛情を注いでいる素敵なお話。麥太を呉君如がやっているから、息子への愛情がべたべたせず、さりげないところがまた素敵です。
「ママ~」というマクダルの甘えた声が、母とマクダルとのゆるぎない関係を表しているんですよね。
とにかくかわいいマクダルとその仲間たちですが、「かわいい、かわいい」と思っていると、ガツン!! とやられるんです。そこがこのアニメの大いなる魅力です。

egao.gif 2006/1/3・VCD

マクダルホームページ



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

