きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。



三岔口 Divergence

1人の女を巡って3人の男たちは出会っていった

導演 陳木勝
演員 郭富城 呉彦祖 鄭伊健 羅嘉良 李心潔 寧靜

divergence.gifSTORY
刑事の孫兆仁(郭富城)は事件を立件するための証人を護送中、襲撃に遭い証人を失ってしまう。高層ビルから襲撃した殺し屋曲(呉彦祖)は、目的を果たしたというのに、銃口を孫に向け照準を合わせる。撃つことなく去っている曲は、実は孫を知っているようだった。
殺し屋を雇ったのは饒天頌(羅嘉良)。有名な富豪経営者だが、饒の資産のほとんどは裏の仕事(銭洗集団)で得たもの。このことで警察の捜査が入っていたが、証人がいなくなったことで資産凍結を解かれる。しかし、今度はアイドルとして売り出している饒夏(Tommy)が何者かにさらわれてしまう。
捜査の中で、孫は饒の新しい弁護士杜厚生(鄭伊健)と会い、その妻Amy(李心潔)が、10年前に失踪した恋人素芳とそっくりなことを知る。どんなに手を尽くして探しても見つかることなく、失意の日々を過ごしていた孫は、2人の素性を調べる。杜と2人の子どもと幸せそうに暮らすAmyだったが、彼女はカウンセリングに通っているようだった。Amyはやはり素芳ではないかという思いを強める孫・・・・

要チェック
●林雪、李燦森、そして曾志偉も出ています。これは要チェック。
●羅嘉良も父親役をやるようになったんですね。
●エリート然とした鄭伊健は、何はともあれ必見だけど、メガネは似合わないと思います。

感想など
◆すっかり悪役(スナイパー)が板についた感じの呉彦祖。“美少年”すぎるその要望は、悪役にぴったりなのでしょうか・・・・? その相手役として登場した寧靜にも驚きました。「上海灘」しか知らないから、お嬢様役意外も演るんですね。
◆郭富城はオヤジが入った大人の役柄。だけど、10年前に失踪した恋人の面影ばかり追っている刑事ってのは、ちょっと設定に難アリではないかな、と思ったのだが。
◆「三岔口」というのは京劇で有名な演目らしいです。

egao.gif 2005/8/23・DVD | 2005年映画祭上映 |
三岔口ホームページ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

