きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。



六壮士  Six Strong Guys

飛び降り自殺に失敗した5人の男+1人・・・人生はこれから始まる

導演 黄真真
演員 林子祥 鄭伊健 杜シ文澤 李克勤 許志安 譚俊彦 盧巧音 林嘉欣
20050508203300.jpg
STORY
高層ビルの屋上に白装束でたたずむ水強(李克勤)は、3人の男を待っていた。「どこにいるんだ?」と携帯電話をかけてきた阿柴(杜シ文澤)は、向かいのそっくりなビルの屋上にいた。・・・・「エレベーターが停まってる・・・」と、階段を息を切らして登ってくるのはMalcom(許志安)、そして「会議中で抜け出せないんだ」という阿郎。彼らはそれぞれの事情をかかえ、集団自殺を決行することにしていたのだった。
あとは阿郎を待つのみという頃には、警察が「早まるな!」と彼らを取り巻いていた。ようやく会議が終わってかけつけた阿郎。3人のそばに近寄ることを制止する警官に、水強らは「阿郎をよこさないと、飛び降りるぞ!」と脅しをかける。予定通り4人揃って飛び降りるためにカウントする・・・・・が、なんと、向かいのビルから飛び降りた男(譚俊彦)がいて、警察もマスコミもその男にばかり注目。先を越されてしまった4人は、現実の生活に戻らざるを得なかった。
彼らが抱えていること・・・・
水強:人気美容師なのだが、あまりにも多くの借金を背負っている。8年来のくされ縁の阿詩(盧巧音)に何かとたよってしまう自分がなさけなく・・・・
阿柴:失業中。セールスレディとして出世した妻に冷たくされる毎日に・・・
Malcom:女グセの悪い男だが、「あなたの子どもができたの」と去っていった女の言葉からEDに。
阿郎:24時間戦っているビジネスマン。社長(林子祥)をいつの日かのしてやろうと考えているのだが、その社長も婿養子の身として会長(曾江)には信用されず・・・・

要チェック
●6人も の主役をはれる役者が出ている豪華な映画。主演はどうやら李克勤 だったらしい。
●コメディです。だから何が起きてもいいのです!
●中でもおかしいのは、阿柴と丁丁(林嘉欣)とのシーンが、切なくも笑えるシーンがいっぱいでした。

感想など
このポスターと同じ大きな看板を、中環で振り向いたとき。思いもかけない場所で目に入ってきてびっくり。どいつもこいつも、みんなヘンなヤツとして描かれてるんだよね。
egao.gif 2004/9/20・香港戯院

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

