きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。



監獄風雲少年犯   THE YOUNG ONES

ばかばかしすぎて、楽しい映画。でもって、出演者は結構豪華だったりするからスゴイ!

導演 鄭偉文
演員 古天楽 呉志雄 雷宇揚

STORY
タイトル通り、少年鑑別所の物語。周潤發の「監獄風雲」に比べていじめやケンカはソフトになっている。当然看守が囚人をいじめたりしない(少年が対象だからだろうか?)。
主演とされている3人を見て、少年? と思ったのは正しい見解。本筋は、監獄(大人用です)から出てきた親分呉志雄を出迎えた古天楽と、彼をボスと呼ぶ古惑仔。親分の出所祝いと称して酒楼で宴をもよおすも、親分の挨拶もろくに聞かずに食べまくる古惑仔らは、食べ終わるとさっさと席をたって行ってしまう。黒社会にもジェネレーションギャップがあるのだ・・・・・という話ではなく、その古惑仔のうちの1人が監獄へ入れられてしまう、という話。

感想など
◆古天楽主演と思いきや実は少年たちを売りこむ映画だったようです。まるで「白髪魔女傳2」のようなものでしょうか? その少年たちですが、個性があまりなくって、誰がだれか区別をつけるのが大変でした。
◆呉志雄親分ひきいる組は大人は古天楽だけで、あとは古惑仔ばかりだなんて。悲しすぎます。
◆ドラマとしてはお粗末で、だからといって香港映画らしいオバカ作品でもなく、つまらなかったです。もっとどぎつい描写だったら、また違った見方があったと思うのですが、“少年”が相手だから、過激な暴力映画にはできなかったのでしょうね。
u-n.gif DVD
監獄風雲少年犯

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

