きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。

スポンサーサイト


餃子 三更 2 之一  Dumplings THREE...EXTREME

若さと美しさを取り戻すためならば、女はなんだってしちゃうって・・・コワイ

導演 陳果
演員 楊千[女華] 白霊 梁家輝
three2dumplings.jpg
STORY
元女優だった艾菁菁(楊千[女華])は、20代で結婚・引退した。裕福な暮らしだが、いまや夫(梁家輝)は自分のことを女と見ることもなく、若い女性と浮気をしている。自分の若さの衰えを実感している菁菁は、なんとか若さを取り戻したいと願っていた。
あるとき、若返りの餃子を食べさせるという女性媚姨(白霊)のアパートを訪れる。年齢不詳・スタイル抜群の美しい女性媚姨は台所で餃子を作り始める。菁菁の目の前出される水餃子、思い切って口に入れゆっくりと食感を味わうように食べる菁菁だった。
餃子の効果はすぐに現れ、菁菁は媚姨の元を何度も繰り返し通うようになっていた。餃子の具に何が使われているかはもちろん知っている。菁菁の若返りを不思議に思った夫は、媚姨の元を訪れる。「ここはただの私菜房。せっかくだから食べていって」という媚姨のすすめで餃子を食べる。そして、美しく怪しい魅力の媚姨と関係を持つ夫だった。壁に貼ってある写真に書かれていた年代から、媚姨が60をとうに過ぎていることを知ってもなお。
ある日、菁菁の体に異変が現れる。連絡がつかなくなった媚姨のアパートには警察の捜査が入っていて近寄ることもできない。餃子を食べなければという思いに駆られている菁菁は、夫の不倫相手の若い女性を呼び出していた。

要チェック
●オムニバス映画「三更2」の中の「餃子」とはエンディングが全く違っていて、見てびっくりでした。菁菁がやってること(?)は同じようなだけど、設定が違っています。

感想など
オムニバスの中の1篇に比べて、時間が長い分人物の設定がいろいろと深く描かれています。中でも、短編では物足りなく感じた梁家輝がわかりやすくなってました。その分気持ち悪さも加わってましたけどね。

短編と長編はエンディングが違っていて、じゃあどっちが怖いかというと、私は短編の菁菁の方により怖さを感じました。
egao.gif 2004/12/23・DVD
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

