きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。

スポンサーサイト


流氓師表  THE TEACHER CHALK

「チンピラ先生」? トレンディドラマ風キャスティングだけど、主演は張家輝!

導演 麥啓光
演員 張家輝 蒙嘉慧 小松拓也 慮恵光
reimandvd.jpg
STORY
利物浦紀念中学のE組は、どんな教師も1時間いることができない、できそこないクラス。地理の教師・魯媚(蒙嘉慧)は、小学生時代のクラスメイト張英(張家輝)を代用教員にと考える。旺角でチンピラ生活を送っている張英は、はじめは断るが、幼い日に魯媚と2人残されて宿題をした時のことを思い出す。「先生になりたい」と、互いに作文に書いていたことを。
張英が教師に決まる数分前、国語教師として小野(小松拓也)という日本人が教師に決まっていたが、張英はE組を任されることになった。一度は教室を去った張英だったが、翌日も教室へ行くのだった。

要チェック
●松たかこ似の蒙嘉慧と、小野先生を演じるロン毛の彼の名は小松拓也。おお、トレンディドラマだ!
●生活指導の先生は慮恵光、三級片を撮っているのは陳恵敏、校長は徐錦江という、豪華脇役陣。張家輝よりもよっぽどあやしい面々です。

感想など
◆ありがちのストーリーに、張家輝は自分らしさを出そうと、ギャグをかまそうとしていますが、ことごとくはずしていました。へんなギャグがなくても、結構見られる内容だったのに・・・・・。
◆香港映画のナゾ、またまた登場!
小野先生は日本人だけど、国語(北京語)の先生。だから、日常会話も当然国語。・・・・国語と広東語の会話が、この映画でも自然に交わされていました。
回帰した香港では、これは普通のことなのかなぁ。
egao.gif DVD
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

