きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。

スポンサーサイト


天下無賊  A World Without Thieves

またまた泥棒の稼業の劉華、汽車の中の人情話なのにラストは・・・

導演 馮小剛
演員 劉華 劉若英 李冰冰 黄寶強 葛優
04_tenkamuzoku.gif
STORY
スリのカップル王薄(劉徳華)と王麗(劉若英)。王麗が足を洗いたいと言い出すことから、二人は仲たがいしてしまう。王薄と別れてヒッチハイクをしようとするが、誰も見向きもしてくれず途方にくれていたときに農民の根(王宝強)と出会い町まで自転車に乗せてもらう。
根は稼いだ6万元を持って里帰りするところだった。駅で王麗を探し出した王薄も根と一緒に行動をともにすることにした。目的はもちろん根の6万元。そして、混雑する列車の中に乗り込んでいた彪叔(葛優)をボスとするスリ団も根の大金を狙うことになる。根は人を疑うことなど考えたこともないような純朴な若者だった。何度か根の金を奪おうとする王薄は、やがて、真っ正直な根の性格と王薄の言葉から、根の金を守ろうとするのだった。
停まることのない狭い汽車のなか、根の6万元は無事守られることになるのだろうか・・・

要チェック
●ゆで卵殻むき対決! これを見たら、やっぱり普通にむくのが一番だと思ってしまった。
●地味な服装のヒロインに比べ、スリ団の一味小葉を演じる李冰冰のコスプレもどきの衣装。映画唯一の華を添えていた。

感想など
いくら中国の田舎が舞台だからといって、王薄のあの髪型はなんとかならなかったものなのか。という声が届いたのか、後半はヅラが無くなるのだが、それもまた納得がいかない。
髪型以上に、あんなんで王薄が絶命というのはどうにもやるせない。
hutu.gif 2005/3/13・DVD
映画サイト

中国語で短編小説を読もう! ~天下無賊~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

