きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。

スポンサーサイト


痩身男女  LOVE on a DIET

日本を舞台にデブデブ華仔とデブデブサミーが愛をはぐくむ、HAPPYな映画

導演 杜棋峰 韋家輝
演員 劉徳華 鄭秀文 黒川力也 樋口明日嘉

STORY
クラシック界のプリンス黒川(黒川力也)のピアノリサイタルが行われている。どういうわけか場所は能楽堂・・・・。熱心に聞き入っているmini(鄭秀文)は太った女の子。懐かしい曲を弾く黒川に耐えきれず、会場から駆け出して行くのだが、太り過ぎの体には階段はきつすぎて、倒れこんでしまた。やがて、リサイタルの終わった黒川が通りかかり「いつも見にきているね」とポスターにサインを。「名前は?」「mini」「昔の彼女と同じ名前だ」・・・・・。がぁ~~~~~ん、とショックで落ち込むminiこそ、黒川の10年前の彼女その人だったのに・・・
さて、miniが宿泊代を払えなくなってしまっている宿には、包丁の行商をしている肥イ老(劉徳華)も泊まっていた。部屋の梁にロープを通して自殺をはかろうとしたminiだったが、死ぬこともできず、宿の女将に押し付けられて肥イ老がminiと行動を共にすることになった。「黒川と別れてから太ってしまった。別れた同じ場所で10年後に会う約束をしているのに、彼はわたしのことは見てもわからない」と、涙ながらに話すminiについ心を許してしまった肥イ老は、半年で20ポンド落とす! というminiに協力することにした。専門施設もお手上げのダイエット。協力に欠かせないのは、中華街で働く仲間たちだった。
やがて、惹かれあっていく2人だが、肥イ老は「これからは専門家にまかせるのがいい」と、miniをダイエット専門の施設に入れてしまう。足りないお金は、新宿の駅前で「殴られ屋」をやってかせぎながら・・・・・。
すっかり痩せてキレイになったminiは、黒川と再会を果たし、マスコミの注目の的になっていた。でも・・・

要チェック
●デブデブ華仔は・・・今の小林旭・・・・・・?
●随所に聞かれる日本語。香港映画ながら、そうそう熱心に字幕を見ずにいられるしあわせと、変な日本語を聞ける、幸せ(笑)
●横浜中華街から新宿南口までひとっとび~、ってのは、大層うらやましいです。

感想など
と、いろいろ爆笑どころが多い映画ではありますが、見終わってすごくhappyな気分に包まれた作品でした。「孤男寡女」とは味わいは違うんだけど、イイんですよね。
さて、今回の大注目!! は「黒川タツヤ」。キッザ~な演技が、わたしの心をくすぐってくれました。演じるのは黒川力也。なんと、モデル出身だというから驚きです!! 樋口明日嘉も、わずかながらの出番でしたが、イイ味を出していました。
egao.gif 香港戯院 | 2001年映画祭上映・2006年ビデオ発売「ダイエット・ラブ」 |
痩身男女
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

