きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。



九龍冰室  Goodbye mr.cool

マーク再来! かと思ってしまった足を引きずる伊健

導演 馬楚成
演員 鄭伊健 莫文蔚 李彩樺 林雪

STORY
鉄砲玉としてタイへ出かけ、刑務所暮らしをしていた九紋龍(鄭伊健)は、数年振りに香港へ戻ってくる。戻る場所は、友人(林雪)がやっている九龍氷室。タイで刺されたキズが元で、足をひきずり働く龍の元へは、ヤクザの仲間が元に戻ってくれと次々とやってくるが、カタギとして暮らしていくのだった。
ある日龍の元へやってきたのは、小学生の男の子。この子は、実はタイへ出かけるときに別れた女性Helen(莫文蔚)が生んだ龍のこどもだったのだ。そのHelenは、今は中国の某ボスの女となっている。息子を手元に置き、息子が通う小学校の担任の若い女性や、店にやってくる人々と交流しながら、つかのまの幸せな日々を過ごしていた龍だったが、長く続くはずもなかった。
龍が戻ってきたことを助手(車婉婉)から聞いたHelenは、九龍氷室へやってきた・・・

要チェック
●タイの刑務所に服役していた龍・・・もしや、阿虎と知り合い?? (なんてことを、聞いちゃいけません!)
●とうとう、こんなに大きな子どもの父を演じてしまう伊健。しかも、足をひきずっていながら、めちゃくちゃ強い役どころ・・・
●ラストが・・・続編を作る必要がないように、ああしたのだろうか。もっと他の描き方もあったんじゃないのかな~。
●近頃すっかり注目株の林雪! 今回は、すご~く普通の役。回想シーンの髪の色は要チェックです。
egao.gif DVD | 2002年日本公開「冷戦」 |
九龍冰室
冷戦
冷戦
映画サイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

