きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。

スポンサーサイト


暗戦2  RUNNING OUT OF TIME 2

何尚生の今度の相手は、マジシャン!! はたまたサーカス団員!? 

導演 杜峰 羅永昌
演員 劉青雲 鄭伊健 林熙蕾
ansen2.jpg
STORY
何尚生(劉青雲)は、またもや謎の男にゲームを仕掛けられていた。
その男(鄭伊健)は、堂々と尚生の前に顔を出しそして、忽然と消えていく。男が要求したのは保険会社の金だった。男はこの会社の要人の朱(林熙蕾)へ電話で要求を出していた。男と朱の対決かと思われた駆け引きに、尚生が巻き込まれ振り回され、そしてまんまと金を奪い取られてしまうのだった。

要チェック
●鷹匠かと思われた伊健の登場だったが、煙を操ったり綱渡りをしたり・・・男の本当の正体はサーカスの団員だったのだろうか?
●ポスターから「尚生と男がのぞきあう話し」と思ったものだが、実はバードウォッチングの映画だったのね。
●正直なところ、よくわからないストーリー。後半は男と尚生のおっかけっこに終始してしまい、なんだか間延びしてしまっているように感じました。
●男が一体何のために金を奪ったのかもわからなかったのです。
●この男によって幸せに生きる気力を持った男(林雪)は唯一の救いなのか・・・?

感想など
◆どうしても「暗戦」と比べて見てしまったのは否めません。ストーリーがいまいちわかりにくかったので、前作との比較をしてしまいました。
・警察署・  わずか数年で警察署内の様相が変わっている。今風のオフィスといった感じなのだろうか。一方、忘れてはならない黄警部のボケは、一層パワーアップ。
・音楽・  前作と同じ曲が登場するので思わず「ああ・・・」と懐かしさがこみ上げ、次にどんな状況になるのか期待に胸膨らんだ。新しい曲も多いが、曲調はとてもよく似ている。決定的に違うのは、主人公を演じる鄭伊健の歌が挿入歌として使われていること。・・・・・杜峰ハードボイルド映画の部では、珍しいことかもしれない。
・謎の男・  スーツを着てショルダーバッグをたすきがけに歩くのは、とても良く似ているのだが、今回の男の方が金持ち? ネクタイをきちんとしめ、食事はしゃれた店でワインを忘れない。そして、病気じゃないから喫煙も吸う(それも葉巻)。
・男と尚生の対面・  どこかのビルの屋上。これは前作とまったく同じ。
・ラスト・  クリスマスの街をポップコーンの入ったバケツを持って食べ歩く尚生というのは全く同じ・・・・手に持つ新聞に「めぐまれない子に何尚生が寄付」という記事も、確か前作であった。
~もしかしたら、前作で患ったまま姿を消した男が、姿かたちを変えて尚生の前に登場した・・・・という「実はマークは双子だった!!」式の内容だったのだろうか?~
egao.gif DVD | 2003年ビデオ発売「デッドエンド 暗戦リターンズ」 |
デッドエンド 暗戦リターンズ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

