きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無間道Ⅲ 終極無間  Infernal Affairs III

終極無間・・・・建明は果たして救われたのだろうか

導演 劉偉強 麥兆輝
演員 劉徳華 梁朝偉 陳道明 黎明 陳慧琳 黄秋生 曾志偉 杜[シ文]澤
ia03.jpg
STORY
覆面捜査官だった陳永仁(梁朝偉)が亡くなった密室の事件から10か月、劉建明(劉華)は内部調査が終わるまでの間総務部にまわされていた。「すぐ戻れるようにするから」という言葉を励みにしながらも、広い部屋でただ1人、制服のクリーニング手配や駐車場の手配をして過ごす日々は建明に妄想を抱かせていた。子をもうけながらも、妻MARY(鄭秀文)が離婚を望んでいることも、建明の心を乱す要因だった。
エレベーターの中で林(林家棟)は、「サムはあんたとのやり取りを録音していた」「サムの部屋のテープは処分した」と話した後に「テープはまだ残っている」と、建明にとっては気がかりな言葉を残していた。
永仁の墓石の前にたたずむ建明とLee医師(陳慧琳)。「21回も会っていたのに、何の手助けもできなかった」と悔やむLee医師は、久しぶりに戻ったオフィスで、コンピュータに記録している永仁のカルテを眺めながら、出会いからの日々を思い起こし、涙するのだった。
その頃、保安課に楊錦栄(黎明)という警部がやってきた。また、サム(曾志偉)とつながりがある大陸の謎の商人沈澄(陳道明)が香港で不穏な動きを始めたという情報が入ったが、楊が沈澄とつながっているのではないかと、建明は楊の独自調査をはじめる。「立入禁止」とある保安課に隠しカメラをセットし、楊の行動を1日中注視する建明だった。なぜなら、楊の部屋の金庫には建明が処分したくて仕方がないサムのテープが入っているはずだから。

一方、永仁の死の6か月前。
永仁はサムの配下になって2年が経っていた。サムの命令で、沈澄と何かとトラブルを起こしてしまう永仁。永仁の上司黄志誠(黄秋生)は、永仁が警察官としての任務を忘れるのではないかと、精神科医の元へ通うように手配する。何度面会しても少しも診察をさせることのない永仁だったが、やがてLee医師も好きなように過ごさせることこそ、永仁のためによいのではと理解するようになっていた。

Lee医師のオフィスからコンピュータを盗み出した建明は永仁のカルテを読むうちに、自分が永仁のように混乱してきていた。それが顕著に現れるのは、Lee医師と一緒のとき・・・・Lee医師を自分の恋人だと錯覚してしまっているのだった。混乱したまま、どこまでも楊を注視し続ける建明は、とうとう楊の部屋からテープを取り戻す。楊とサムとの会話を聞き返す建明は、重案組を引き連れて保安課の楊の元へ進むのだった。

要チェック
●どこまでも続く閉塞感・・・・一息つかせてくれるのは、6か月前の永仁だった!
●能面演技が楊錦栄という役にぴ~ったりの黎明。よかったですけど、あまりにもあっけない消え方には不満です。

感想など
◆無間道に落ちた劉建明は狂気に満ちてどんどん怖くなってくる。いがぐり頭が、怖さを余計に増幅させてる気もする・・・・
◆最初のうちは過去と未来がわかりやすく描かれているのだけれど、映画が進むにつれてこの場面は過去? 現在? とわからなくなってきてしまう。・・・・まるで、建明の混乱を見せられているように・・・
◆「無間道」でも謎がたくさん出てきていたけど、本作でもやっぱり謎はいっぱい。・・・・一刻も早い日本公開を切望しています!!
egao.gif 香港戯院 | 2005年日本公開「インファナル・アフェアIII終極無間」 |
インファナル・アフェア III 終極無間
インファナル・アフェア III 終極無間
インファナル・アフェア トリロジーBOX
インファナル・アフェア トリロジーBOX
映画サイト
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。