きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。

スポンサーサイト


大隻イ老  RUNNING ON KARMA

キワモノ映画? かと思わせて「カルマ」を語る奥の深い映画
 祝!第23回香港電影金像奨「最佳男主角」「最佳電影」受賞

導演 杜峰 韋家輝
演員 劉華 張柏芝

STORY
そのすばらしい肉体を存分に生かして、女性を魅了するストリッパー大隻イ老(劉華)。警察の手入れにあい重案組の刑事・李鳳儀(張柏芝)に捕まりかけるが、裸のまま窓から逃走。しかし、道の向うからは、インド人殺人犯を追うCIAの刑事が走ってくる。取り押さえられた大隻イ老は、犯人を追う警察犬の因果を見ていた・・・・元僧侶だった大隻イ老は、人(動物も)の因果や業が見えてしまうのだが、警察犬を誤射して立ちすくむ鳳儀からは、中国人を殺戮する日本兵が見えていた。
大隻イ老は深センへ送還されるが、やさしかった幼馴染のことを思い出させる鳳儀を因果から救いたいと考え再び香港へ戻ってくる。インド人を追うCIAの捜査に借り出された儀鳳は、犯行現場で大隻イ老に出会う。現場に残る血痕から、どのようなことが起きたかを感じるまま自らなりきり再現する大隻イ老だった。
・・・・・・・
と、ムキムキマンコメディで始まったと思ったら、「等待黎明」かと思うような日本兵の映像・・・刑事たちの追走に緊迫しているのに、原付で追う大隻イ老はへなちょこ・・・・気がつけば刑事の頬は噛み切られ、女性の腕が銃弾に吹き飛ばされ・・・とスプラッターになる。ボディビル大会で和んでいたら、首チョッパー・・・・・

で、結局のところ業とか因果とかが語られているんだな~と思うストーリーなのでした。

要チェック
●ムキムキマンの着ぐるみ! ストリップ! ストリーキング!! つんつるてん!!! ・・・・それが実はこんな内容の映画だったとは思ってもみませんでした。
●一粒で二度おいしいどころではない、いろんな要素がてんこ盛りのお得な映画かもしれませんが、言葉がわからないとお手上げ状態。字幕をつけてください・・・
●運命は変えられない? 鳳儀が殺されてしまっても、それは運命として受け止められてしまったのですね。

感想など
ずっと後回しにしていた「大隻イ老」でしたが、「最佳電影」「最佳男主角」獲ったからには見ないわけにはいかないと思ってあわてて見ました。 正直なところ、ストーリーを理解することに一生懸命になりすぎ、劉華の演技がいいのかどうかは全く気がいきませんでした(とにかく、ムキムキ姿に目が奪われてしまうわけです)。
とはいえ、難しいテーマを扱っていながら最後まで飽きずに見ることができたのは、監督や俳優らのなせる技で、だから作品賞を獲ったということなのでしょうね。
とにかく、受賞!! めでたいです
egao.gif 2004/4/11・DVD | 2004年日本公開「マッスルモンク」 |
大隻イ老
マッスルモンク

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

