きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。

スポンサーサイト


豪情 naked ambition

古天樂と陳奕迅はとってもいいコンビ

導演 林超賢 陳慶嘉
演員 古天楽 陳奕迅 何超儀 谷祖琳 應采児  周麗淇
20050508204259.jpg
STORY
ビシッとしたスーツに身を包んだAndy(古天樂)は、スタジオに向かっていた。少し後ろからは、同じようなスーツ姿の阿忠(陳奕迅)が、気づかれないように距離をおいて歩いてくることなど知ることもなく。 たくさんのトップレスの女性たち(風俗嬢?)に囲まれた中で、外国人記者から成功へ道をインタビューされるAndy。この成功をつかむまでには、山あり谷ありの日々を過ごしたのだった。

テレビ局のシナリオライターだったAndy(古天樂)は、出版社に転職する。そこで漫画編集者の阿忠(陳奕迅)と意気投合、颯爽と働くのだが、2人とも仲間とともにリストラにあってしまう。 これくらいでめげないAndyは、同棲している恋人阿儀(應采児)からの資金を元手に、阿忠ら仲間と出版社を興し「豪情」という雑誌を発行する。
「激情」は香港の風俗をテーマに、旬な風俗嬢がたくさん登場する雑誌・・・力作の創刊号は読者に受け入れられ目の前で完売した。
取材先にも困ることなく、雑誌が売れれば登場するモデルの人気も上がり、人気の風俗嬢がモデルとして登場すれば雑誌も売れると、「激情」は評判も売れ行きもどんどん上昇していった。 取材先で出会った風俗嬢ともいい仲になるのはAndyも阿忠も同じ。阿忠は恋人Fanny (何韻詩)が同じ会社で働いているというのに、マッサージ嬢趙郎郎(何超儀)に惹かれ、彼女を紹介する記事にも力がぐっと力が入る。Andyは崔波波(谷祖琳)やAV女郎(周麗淇)とセックスしちゃうし。

やがて、Andyと阿忠の意見が対立するようになり、大喧嘩の末とうとう阿忠は出て行ってしまう。しかも、大手出版社に入った阿忠は、そこで「春情」という雑誌をぶつけてきた。いつしかAndyの周りからは、阿忠や阿儀だけでなく、創刊時の仲間たちが次々と去っていく。
印刷所から出てきた「激情」創刊号を載せたトラックを追いかけて、仲間たちと走った日はとても遠い昔のように感じられるAndyだった・・・

要チェック
●のっけから裸の女性がいっぱ~い。ただ立って笑顔で固まってるだけなんだけど・・・・・
●風俗とか裸を舞台にした、友情をテーマにしたお話です。笑わせながら、ほろりとさせるところがにくいわぁ。
●眼光するどくしてる古天樂もいいけど、同じ顔のまま、そこにいるだけ・動くだけで笑ってしまうコメディもいいです。
●「秘技」を持つマッサージ嬢として登場する何超儀がキュートでした。この演技で第23回香港電影金像奨・助演女優賞を獲りました。
●谷祖琳、からっとした風俗嬢でよかったです。ちゃっかりしているようでて、人情派なところが泣かせましたね(笑)
●プロデューサーの1人は主演の古天樂です。
egao.gif 2004/5/22・DVD
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

