きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。



見習黒[王攵]瑰  Protege de Rose Noire

これぞ、わけわかんない旧正月映画!! ひたすらメデタイ??

導演 甄子丹
演員 蔡卓妍 鍾欣桐 鄭伊健 毛舜[竹/均]
20050508204400.jpg
STORY
アパートを探していた沙織(蔡卓妍)と老嬌(鍾欣桐)は、ひょんなことから知り合う。自分は宇宙人と信じている沙織、フルネームを呼ばれると大暴れしてしまう老嬌・・・かわいい顔をしているのにヘンなところのある2人は似たもの同士か? 「部屋あります」の張り紙を手に、羅大(鄭伊健)という人がよすぎる運転士のタクシーに乗って、古びた屋敷の前まで行く2人。薄暗い屋敷の中はさまざまな仕掛けが作られいてた。屋敷の主人は黒[王攵]瑰(毛舜[竹/均])。黒[王攵]瑰は女侠として誰もが知るヒロインだったが、何年も前に忽然と姿を消して以来人々の記憶から消え去っていた。逃れることもできない2人は、そこで黒[王攵]瑰としての修行を受けることになってしまう。2人が“囚われの身”と思ったときに携帯電話で呼びつけていた羅大は、苦難の末屋敷に入り込むことに成功するが、やはり囚われ修行・・・しかも黒[王攵]瑰の召使になる羽目に。
黒[王攵]瑰になるための修行は大変厳しい。沙織は酔拳、老嬌は蛇拳を会得するために修行を続けるのだった。
実は黒[王攵]瑰は、かつて自分の元を逃げていった弟子・紫藤女(李子瑜)の悪行に頭を痛めていた。そして、藤紫女が仲間一緒に香港の富豪・李首富(許紹雄)を誘拐したことを知り、黒[王攵]瑰の名誉を回復するため対決することになった! 戦いに向かわせるのは、もちろん見習黒[王攵]瑰の2人だ!!

要チェック
●目に焼きついて離れないのは、鄭伊健の扮装! なんだか本人も嬉々としているように感じるんだけど、気のせいではないはず!
●甄子丹監督のTwins主演作品です。しかし、クール一辺倒の映画しか撮らないと思っていた甄子丹が、こんなおばか映画の監督をするとはびっくりしました。「千機變」でよほどTwinsを気に入ったのでしょうか。
●のっけから劉以達が登場で、度肝をぬかれてしまいましたが・・・。
●でもそれ以上だったのは、酔拳と蛇拳の修行シーンでしょう。どう見たって成龍映画のシーンそのもの!! てのは、言いすぎかもしれないけど、懐かしさに狂喜乱舞してしまいました。

感想など
やっぱり旧正月映画は、これくらいおばかでパロディ満載でないといけませんね。
egao.gif 2004/8/21・DVD | 2005年ビデオ発売「ツインローズ」 |


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

