きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。

スポンサーサイト


黒白道  ON THE EDGE

潜入捜査官があけて晴れて警官に戻ったものの・・・

導演 邱禮濤
演員 張家輝 黄秋生 呉鎮宇 李彩樺 曾國祥

黒白道STORY
黒社会のボスDARK(呉鎮宇)を捕らえ、8年に及ぶ潜入捜査官からはれて警察官に戻った海(張家輝)。制服を着て賞状をもらうが、何か気持ちがしっくりしない。新たに組むことになった龍(黄秋生)のやり方に納得がいかない思いの海は、小B(曾國祥)と一緒にDARKの元で働いていた頃のことばかり思い出してしまう。それは、DARKに比べひどいやり方をする龍のひどさからなのか、仲間である他の警察官からの冷たい視線からなのか、あるいは、かつての仲間からの罵倒のせいなのか・・・・。
そんなある日、海は黒社会との内通罪を着せられ逮捕されてしまう。小Bに呼び出され出かけていったところを、ビデオに撮られていたのだった。手錠をかけられたまま逃走する海の行く先は小Bの元だった。

要チェック
●ホラーでない邱禮濤作品なんて、なんだかヘンな気分。
●出番は少ないものの、印象に残るかっこよさを見せてくれるのは呉鎮宇でした。
●潜入捜査官の潜入明けの苦悩なんですね。
●さすが、派手なカーアクションは羅禮賢。
   
感想など
映画前半は回想シーンばかり多いけれど、海の髪が古惑仔のとき(過去)と警官のとき(現在)とで色が違うことで判断がつけられました。
潜入捜査官をやめて警官に戻っても、同じ管轄で働くなんてさすが香港だと思う。せめて違う管轄にしていたら「内奸」なんていわれなくてすむのじゃない? と思うのですが。
結局、あの脚の悪い男が何者なのかがわからないまま、終わってしまったのは不満です。
呉鎮宇はよかったけれど、黄秋生がいまひとつ味をだせてなかったようにも思いました。張家輝は・・・・・悪くはないけれど、そろそろはじけた役どころが見たい気分になりました。

egako.gif 2007/3/31・DVD |公式ページ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamyojo.blog9.fc2.com/tb.php/107-420ebc8f
