きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。

スポンサーサイト


墨攻 BATTLE of WITS

地味な装いでもやっぱりかっこいいのでした

導演 張之亮
演員 劉華 范冰冰 呉奇隆 安聖基 崔始源 王志文 銭小豪

墨攻STORY
梁城は趙軍に攻め落とされるのも時間の問題だった。
王子梁適(崔始源)は国を救うため、戦いにすぐれた戦略を持つ墨家の人物を助っ人に呼ぶことにした。呼ばれてやってきたのは、みすぼらしい衣服をまとった革離(劉華)だった。王(王志文)に面会した革離は全権を渡すよう願い、巨大な兵力を持つ趙国軍に打ち勝つためのさまざまな知恵を兵士や庶民に伝えるのだった。
巷淹中(安聖基)率いる趙国軍が攻め込んできたが、革離の知恵の元兵士・庶民ともども協力しあい追い払ったことにより、革離は梁城の人々に慕われるようになる。とりわけ女兵士の逸悦(范冰冰)や弓の名手子團(呉奇隆)は革離の新派となるのだった。
それを面白く思わないのは、梁城の将軍・牛子張(銭小豪)。
いつまた趙国軍が攻め込んでくるかわからないというのに・・・・

要チェック
●午馬っぽいなぁと思った人は、午馬その人でした。
●銭小豪が出ていると聞いていたのに、みつからなかった・・・と思っていたら、なんと! にっくき将軍だったとは! 今のいままで気づかず・・・
●呉奇隆が思いのほかいい役どころでよかったです。
●飲んだくれてるばかりの王と、役立たずの将軍。困ったもんだ~
●王や王子の髪型は必見です(笑)
●劉華が出ているから、やっぱりラストは劉華映画でおさまった感じがしなくもありません。

感想など
あんなに細くて小柄な劉華が、革離を演じる? と映画を観るまでは想像がつかなかったけれど、スクリーンの中の劉華は革離そのものでした。もちろん、みすぼらしい身なりをまとっていても、くっきりした瞳は、いつもの劉華に他ならないのですが。
願わくば、城を守るべく見せた数々の仕掛けを仕込んでいるシーンがほしかった。小説を読む限り、工夫が凝らされたものがいろいろと登場してきたから、映像で見られるのを楽しみにしていただけに残念だ。

egako.gif 2006/12/20・地元戯院 |2007年2007年2月日本公開公式ページ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamyojo.blog9.fc2.com/tb.php/101-a9cd7edc
