FC2ブログ

きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早熟  2 young

どうしたって注目してしまうのは成龍の息子

導演 爾冬陞
演員 薛凱[王其] 房祖明 曾志偉 黄秋生 毛舜[竹/均] 余安安
 sojuku.gif
STORY
ミニバスの運転手の父(曾志偉)と誰よりも自分を愛してくれている母(毛舜[竹/均])とアパートの小さな部屋で暮らす高校生の家福(房祖名)は、お嬢様学校に通う女子高生に恋をする。名門男子高とのダンスパーティにもぐりこんだ家福はようやく彼女と知り合うことができたが、なかなか名前を教えてもらえずパーティのあと運転手(許紹雄)付きの車で豪邸に招待される。若男とようやく名前を教えてもらった彼女(薛凱[王其])は今日が誕生日。弁護士の父(黄秋生)と母(余安安)は不在がちで、実はとても寂しい毎日を過ごしていた。
2人の仲は深まり、いつしかキャンプ場で新年を迎えるほどになっていた。家福の両親は息子に彼女ができたことを大変喜び、若男を温かく迎えていた。まもなく若男は妊娠、中絶することもできず生む決心をするのだが、厳格な両親に知られることになり大反対され、2人は駆け落ちするのだった。
西貢でままごとのような生活を始めたけれど、わずかな所持金もすぐに使ってしまい、慣れない肉体労働で疲労困憊する家福。最初の頃こそいたわりあっていた2人も、やがて生活に疲れをみせるようになっていく。そんなとき家福が町で偶然見た週刊誌には、家福が若男をを誘拐したという記事が載っていた。

要チェック
●なんといっても房祖名が最大の見どころ。成龍と瓜二つな寝顔が堪能できます。
●房祖名の初主演作品は、父親の影響がかなり大きかったのでしょうか。そうそうたる俳優が脇をしっかり固めてくれているんですよね。錢嘉樂や黎大[火韋]らetc
●早々たる俳優に入るか疑問ですが、林雪も登場していました。

egao.gif 2005/8/29・DVD
スポンサーサイト

公主復仇記  Beyond our Ken

王子なんているわけない! と復讐する姫君の物語・・・・?

導演 彭浩翔
演員 鍾欣桐 陶紅 呉彦祖 
公主復仇記
STORY
カラオケ店で働く蘭(陶紅)の元へ、ある日、恋人の健(呉彦祖)の昔の彼女という貞(鍾欣桐)が現われる。貞は、健に撮られたベッドでの写真をネットで公開され、それが元で教職を追われたという。
健とラブラブな蘭だが、蘭も健に写真を撮られたことがあった。蘭は貞に協力、健が持っている写真を奪おうと策を練る。やがて、蘭と貞の間には友情めいたものが生まれてくるのだが・・・

要チェック
●貞が復讐したかったのは、健、あるいは今の健の彼女、さて、どっちだったのでしょうか?
●忍び込んだ健の部屋で、クローゼットに隠れ、蘭と健が愛し合う姿を見せつけられる貞・・・健の部屋で忘れ去られた果実--かつて自分が健にあげた物--を食べるシーンは、切なさがにじみ出ています。

感想など
1人の男を挟んで、今の彼女と元カノが一致団結・協力していくうちに、友情が芽生えていくという不思議なストーリー。
と思っていたのに、ラストにドンデン返しされてしまいました。で、さらにドンデンのドンデン・・・と、女というものは恐ろしいわぁというところでしょうか?(笑)
だけど、結局のところ。2人は友だちなんですよね?
egao.gif 2005/8/28・DVD

三岔口 Divergence

1人の女を巡って3人の男たちは出会っていった

導演 陳木勝
演員 郭富城 呉彦祖 鄭伊健 羅嘉良 李心潔 寧靜

divergence.gifSTORY
刑事の孫兆仁(郭富城)は事件を立件するための証人を護送中、襲撃に遭い証人を失ってしまう。高層ビルから襲撃した殺し屋曲(呉彦祖)は、目的を果たしたというのに、銃口を孫に向け照準を合わせる。撃つことなく去っている曲は、実は孫を知っているようだった。
殺し屋を雇ったのは饒天頌(羅嘉良)。有名な富豪経営者だが、饒の資産のほとんどは裏の仕事(銭洗集団)で得たもの。このことで警察の捜査が入っていたが、証人がいなくなったことで資産凍結を解かれる。しかし、今度はアイドルとして売り出している饒夏(Tommy)が何者かにさらわれてしまう。
捜査の中で、孫は饒の新しい弁護士杜厚生(鄭伊健)と会い、その妻Amy(李心潔)が、10年前に失踪した恋人素芳とそっくりなことを知る。どんなに手を尽くして探しても見つかることなく、失意の日々を過ごしていた孫は、2人の素性を調べる。杜と2人の子どもと幸せそうに暮らすAmyだったが、彼女はカウンセリングに通っているようだった。Amyはやはり素芳ではないかという思いを強める孫・・・・

要チェック
●林雪、李燦森、そして曾志偉も出ています。これは要チェック。
●羅嘉良も父親役をやるようになったんですね。
●エリート然とした鄭伊健は、何はともあれ必見だけど、メガネは似合わないと思います。

感想など
◆すっかり悪役(スナイパー)が板についた感じの呉彦祖。“美少年”すぎるその要望は、悪役にぴったりなのでしょうか・・・・? その相手役として登場した寧靜にも驚きました。「上海灘」しか知らないから、お嬢様役意外も演るんですね。
◆郭富城はオヤジが入った大人の役柄。だけど、10年前に失踪した恋人の面影ばかり追っている刑事ってのは、ちょっと設定に難アリではないかな、と思ったのだが。
◆「三岔口」というのは京劇で有名な演目らしいです。

egao.gif 2005/8/23・DVD | 2005年映画祭上映 |
三岔口ホームページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。