FC2ブログ

きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精武家庭  House of Fury

主演はずばり! 秋生ちゃん、あなたです!!

導演 馮倫
演員 黄秋生 馮倫 鍾欣桐 呉彦祖 蔡卓妍 王敏 午馬 何超儀 
hof.jpg
STORY
治療院を営む余小寶(黄秋生)の元に電話が鳴る。常連の潮叔(午馬)を無理やり追い返した小寶が秘密のボタンを押すと、壁が動き近代的な様相の部屋が現われた。電話に応答した小寶は、こざっぱりとした衣装に着替え救出のために高層ビルの屋上へ飛ぶ。そこには10数人の忍者が待ち構えていたが、所詮特殊工作員である小寶の敵ではなかった。素手で、いくつもの道具を使って、たった1人ですべての敵を倒したのだった!!!

小寶の子どもNICKY(馮倫)とNATALIE(鍾欣桐)は、幼い頃から父に武術を教わっていたから、ひとたびケンカが始まると技の出し合いになる。小寶は2人の子どもをとても愛しているのに、2人は虚構壁がある父を疎ましく思っていた。
だから、学校まで迎えに来た小寶が、学生相手にホラを吹いている姿を見かけ、今日もまた父に見つからないよう学校を出るNATALIEだった。NA親友のELLA(蔡卓妍)は「おもしろいお父さんじゃない」と言うのだが・・・

ある夜、「もしも自分がいなくなったら妹を大事にするんだよ」とNICKYへ語りかけた小寶は、その翌日、誰かに連れ去られてしまった。潮叔から知らせを受けNICKYが父の治療院を訪れると、中はめちゃくちゃ・・・・・しかし、壁に掛けられた絵が落ちて現われた壁のボタンに気づき、押してみれば、壁の向こうに見知らぬ部屋が現われるのだった。その部屋に飾ってある写真は、若い頃の父が香港提督を護衛しているものばかり・・・あの話は全て本当だったのか!?
父の救出をしなければ!!

車椅子でしか動けないROCCO(王敏)は、12年前に自分をこんな体にした戴子龍を探している。今は名前を変えてわからない戴子龍を、なんとしても探し出し復讐したい! 刑務所から出所すると戴子龍を知っている人間を追い詰めていき、ようやく知っている人間をつきとめた。
戴子龍を知っている人間・・・・・・それは、余小寶!! 様々な拷問を受ける小寶だが口を割ることはない。ROCCOは最終手段として、催眠薬で小寶から戴子龍に関するメモリのありかを探り出した。そのメモリは、小寶が2人の子どもに渡したお守りの中にあり、それは2人が身につけているものだった。ROCCOの手先がNATALIEに迫ったとき、NICKYは駆けつけて一緒に闘い、さらにNATALIEの舞台を見に来たボーイフレンドのJASON(呉彦祖)の車に救出される。音楽関係の仕事をしているJASONは、2人を自分の家にかくまい、パスワードのかかったメモリの解析を急ぐのだった。
パスワードが解け、戴子龍について検索する。画面に現われた人物はの名前は・・・・・・

要チェック
●現われたときから「何かあるはず」と思っていた午馬。やはり只者ではなかった!(ビルの飛び移りは、ちょ~っとムリがある走り方だったけどね)
●秋生ちゃんのアクションシーンは、馮倫のアクションシーンより素敵! かっこいいわ!
●ROCCOの手先の1人として登場するは何超儀。「千機變」もアクションに徹し短いシーンで消えてしまったけど、今回も同じ雰囲気。アクション女優に転向したわけじゃないよね?

感想など
楽しい映画!
なんの変哲もないランニング姿の親父が、実は工作員だったという壮大なストーリーに脱帽しました。治療院を営む武術の達人というのは、かの黄飛鴻みたいで、「精武跌打館」と掲げられた看板は、まるでブルース・リー映画のよう。
功夫映画のようだけど、よく見ればこれは親子愛・家族愛の映画でした。「大イ老愛美麗」に続き馮倫監督の映画は、ハラハラしながらもいい味わいを残してくれるものですね。
egao.gif 2005/8/4・DVD | 2005年映画祭上映・2006年公開予定「ドラゴン・プロジェクト/精武家庭」 |
精武家庭ホームページ
スポンサーサイト

AV

在世界中心呼喚性愛 とな!?

導演 彭浩翔
演員 黄又南 周俊偉 曾國祥 徐天佑 周振輝 天宮まなみ 
av.jpg
STORY
世傑、阿華、明仔と鼠の大学生活もあとわずか。自由に過ごせる時間は残り少ない。
そんな時に、中学時代の同級生・阿樂が映画学校を退学させられるという事件が起きた。「借拍戲溝女事件」と称される事件・・・・Jessicaに恋した阿樂は、Jessicaに近づくために彼女に主演女優の話を持ちかける。女優志望のJessicaは迷うことなくOKする。
撮影初日。主演俳優も兼ねた阿樂はエレベーターの中でJessicaとのキスシーンを何度も何度も撮影、目的を果たすのだった。しかし、撮影に不振を抱いたJessicaは、この映画がどんな内容なのかストーリーを問い詰めるが、答えられない阿樂・・・・退学に至ったのだった。

この話を聞き、そのシーンを見ようと阿樂の部屋に行く4人は、ビデオを見せようとしない阿樂を酔い潰し、そのビデオを探し当てる。いろいろな角度から写された2人のキスシーンが繰り返し続いている。
・・・・俺たちも、こんなことができたら・・・・

映画撮影という名目で、日本からAV女優を呼んでセックスしよう! 4人の決意は固まった。
大いなる野望を持った彼らには、出来ないことは何もないかのような勢いだった。AV女優を呼ぶために必要な資金集めも、難なく調達するのだった。

要チェック
●「世界の中心で、セックスをさけぶ」日本語で書かれたこの言葉・・・パッケージの裏面にあります。
●彭浩翔監督作品だけあって、馴染みのある顔がところどころに登場します。張達明と葛民輝は見るからに怪し気・・・・
●錢嘉樂も登場して、俳優をぶんぶん回します。こんなシーンはアクションでよくあることなのでしょうか?
●大爆笑したのは、AV女優天宮まなみのマネージャーの名前です。うっそぉ~、という感じかな。

感想など
いつの時代も、大学生は何かに燃えて、何かのために突き進んでいる、ということがテーマのようで、映画の中にはずっと昔の大学生がデモを行っているようなモノクロの映像が挿入されていた。昔は大義に向かって大学生は燃えていたけど、今の大学生はトホホホホってとこなのかな?
でも、目的が決まったら、それを達成させるために資金集めやダミー会社作りなど奔走し、目的を実現させてしまうのだからそのパワーの凄さには驚いた。
どの時代でも、大学生には思い出になる出来事があるんだね・・・・というところでしょうか。
egao.gif 2005/8/4・DVD | 2005年映画祭上映 |

神經侠侶  CRAZYN' THE CITY

町を巡回するおまわりさんも、なかなかイイね

導演 阮世生
演員 陳奕迅 呉鎮宇 容祖兒 方中信 錢嘉樂 李燦森 惠英紅 林雪 許紹雄 李子雄
05crazyn.gifSTORY
陳俊傑(陳奕迅)は湾仔の町を巡回する警官。映画で見るような銃撃シーンを夢見るものの、そんな危険に出会うこともなく、やる気なさそうに淡々と仕事をこなす毎日だった。そんな傑の毎日が変わるのは、若くやる気に満ちた廖得男(容祖兒)と相棒を組むようになってからだった。得男の姿に、自分が警官になったばかりの姿を見る傑だったが、その頃の熱心さが今の自分から消えていることはよくわかっていた。

彼らの担当する街には、瘋子(呉鎮宇)がいる。いつも古い形の携帯電話でしゃべっている瘋子を、誰もが「頭がおかしい」と哀れみ、話をきちんと聞く者はいなかった。熱血感の得男は、最初は瘋子に注意し口論になるが、その後偶然何度か見かけるうちに、瘋子のよさに気づいていくのだった。

傑は、ある日バスに乗り合わせた女子学生たちを助け親しくなるが、その1人が殺害されるという事件が起きる。犯行は雨の日、深夜のコンビニ帰りの女性を狙うという凶悪なものだった。
・・・・・


要チェック
●ちょこちょこ登場する、豪華俳優陣は要チェック!
●子役・原島大地も登場です
●ぼ~っとしているようで、キメるところは決めてくれる陳奕迅! さりげなく普通語も会得してます。
●林雪はあっけなく・・・


感想など
◆爾冬陞が出品人に名を連ねているからか、主演3人以外に著名な俳優が出てきて楽しかった。中でも「独身で人気の警官」として登場する方中信・・・なんだかとっても懐かしかった。李子雄も立派になって(笑)
◆実は結構素敵な映画だと思いました。

egao.gif 2005/5/2・DVD |2005年映画祭上映 |
神經侠侶ホームページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。