FC2ブログ

きょうも香港華明星 別館〈未公開映画〉

中英字幕で観た日本未公開の香港映画を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公主復仇記  Beyond our Ken

王子なんているわけない! と復讐する姫君の物語・・・・?

導演 彭浩翔
演員 鍾欣桐 陶紅 呉彦祖 
公主復仇記
STORY
カラオケ店で働く蘭(陶紅)の元へ、ある日、恋人の健(呉彦祖)の昔の彼女という貞(鍾欣桐)が現われる。貞は、健に撮られたベッドでの写真をネットで公開され、それが元で教職を追われたという。
健とラブラブな蘭だが、蘭も健に写真を撮られたことがあった。蘭は貞に協力、健が持っている写真を奪おうと策を練る。やがて、蘭と貞の間には友情めいたものが生まれてくるのだが・・・

要チェック
●貞が復讐したかったのは、健、あるいは今の健の彼女、さて、どっちだったのでしょうか?
●忍び込んだ健の部屋で、クローゼットに隠れ、蘭と健が愛し合う姿を見せつけられる貞・・・健の部屋で忘れ去られた果実--かつて自分が健にあげた物--を食べるシーンは、切なさがにじみ出ています。

感想など
1人の男を挟んで、今の彼女と元カノが一致団結・協力していくうちに、友情が芽生えていくという不思議なストーリー。
と思っていたのに、ラストにドンデン返しされてしまいました。で、さらにドンデンのドンデン・・・と、女というものは恐ろしいわぁというところでしょうか?(笑)
だけど、結局のところ。2人は友だちなんですよね?
egao.gif 2005/8/28・DVD
スポンサーサイト

精裝追女仔2004  LOVE IS A MANY STUPID THING

「無間道」3部作を完全攻略するためには欠かせない作品

導演 王晶
演員 曾志偉 杜[シ文]澤 余文樂 林子聡 黄浩然 2R 韓君[女亭] 陳百祥
04_love-is-.gifSTORY
警察学校を追い出された3人の若者、須仁(余文樂)、肥秋、強(杜[シ文]澤)の3人は、実は潜入捜査官として黒社会に入らなければいけなくなった。黒社会に入るのは意外と難しく、考え付く限りの悪事を働きようやくサム(曾志偉)の配下となることができた。
警察学校で放校される3人を、同級生らは誰もがうらやましがったが、その中でも華Dee(黄浩然)のうらやましがり方は尋常ではなかった。なぜなら彼は、サムが送り込んだ黒社会の組員だったのだ。黒社会に入りたくなかった華Deeだったが、サムの妻Mandyに魅せられて、彼女のためなら何でもやるという気になってしまったのだった。
やがて、彼らは対決することになるのだが、果たして・・・・

要チェック
●すべてが「無間道」のパロディとなっている楽しい映画。タイトルバックといい、全編を流れる音楽といい、よくぞここまでと感服しました。
●サムを演じる曾志偉、ヤンを演じる余文樂、でもこの映画ではキョンが本家のヤンの性格を受け継いでいると言うか、本家のヤンが須仁+肥秋+強の3人に分裂という役どころ。
●陳百祥が渋い!! 本家と同じビルから転落するけれど、その理由ってのが・・・・(>_<)
●本家と同じ役者は曾志偉、余文樂、杜[シ文]澤だけではありません。あんな人も、こんな人も出ています。
●「精裝追女仔2004」は「精裝追女仔」のシリーズもの。ちなみに「精裝追女仔」は「英雄本色(男たちの挽歌)」を大いにパロッている映画で、邦題は「男たちのバッカ野郎」です。周潤發も出ています。
egao.gif 2005/4/12・DVD | 2005年ビデオ発売「インファナル・アンフェア無間笑」 |

20 30 40  20 30 40  

20代でも30代でも40代でも、いくつになっても悩みはつきない ということね

導演 張艾嘉
演員 張艾嘉 劉若英 李心潔 黄秋生 梁家輝 任賢齊
203040.jpg
STORY
20代、30代、40代の女性を描いた作品で、タイトルはここから。
飛行機から降り立った女性たち。30代の客室乗務員の想想(劉若英)、夫と娘と一緒の家族旅行から帰ってきた莉莉(張艾嘉)、そし歌手になるために台北にやってきた20代の小潔(李心潔)だった。
想想はミュージシャン(陳柏霖)の恋人よりも不倫相手の医師(張洪量)に傾いているが、医師の彼はいつもつれない。弱気になっているところにミュージシャンの彼はプロポーズしてくるのだが「うん」ということはできない想想。気がつけば彼は別の女性と婚約していた。一体何なのよといらつき、引越する想想を待っていたのは新たな出会いだった。
小潔は夢を求めて台北にやってきたけれど、一緒に夢をかなえるための友人(Kate Yeung)はみつかったものの、日の目を見る前に滞在用の資金がつきてしまう。頼みの友人も、敵対していたはずの男とラブラブでおもしろくない。マネージャー(黄秋生)に相談に行くと、最初に迎えたときとはうってかわって現実を語りはじめたマネージャーは、「これで帰れ」と金を差し出すのだった。
経営している花屋が順調な莉莉は、ある日、配達先で夫の不倫を知る。早々に離婚するものの、この先の人生を考えると不安でたまらない。テニスコーチの年下の男(任賢齊)とつきあうようになったものの、テニスをしてトレーニングをして、さらにベッドまで・・・・とは、40代の身にはとてもきつくてかなわないと元の生活に戻ったが、今度は客室乗務員の彼女がいる男(梁家輝)が気になる日々が訪れた。

要チェック
●20代のストーリにはピントこなかったけど、想想や莉莉の感じていることはすごくよくわかってしまう。国は違えど女性の思いは同じなのねと、いたく共感してしまった。
●20代の彼女はこの先の可能性を、30代の彼女は迷いをふっきるようなラストを描いているところがよかったな。
●40代の莉莉の男に頼らないラストは見ていて心地よさを感じた。・・・というのはいいのか悪いのか(笑)
●さりげなく出てくる黄秋生、任賢齊、梁家輝が女性たちのストーリーを一層輝かせていたように思う。
●張艾嘉は女優としてでなくて、監督としてもとっても素敵な人だなあと改めて思った作品。
egao.gif 2005/4/5・VCD | 2005年ビデオ発売「20.30.40の恋」 |

韓城攻略  soul raiders

敵か味方か? 偽札原版を追って今度は韓国を攻略だ!

導演 馬楚成
演員 梁朝偉 任賢齊 舒淇
04_soul-riders.gifSTORY
香港で偽札捜査中の林貴仁は、美人泥棒JJ(スー・チー)と偽札の原版を奪いあうが、無事手に入れた。報奨金を受け取るためにアメリカ領事館へ届けに行くが、領事館職員のオーウェン(リッチー・レン)に原版を盗まれてしまう。部下の調査でオーウェンが韓国にいることをつきとめた貴仁は、韓国へ飛んだ。韓国にいる美人部下3人を集め、さっそくオーウェンを見つけた貴仁たちだったが、奮闘の末取り逃がしてしまう。仕方なく戻った事務所で待っていたのはJJ、彼女はオーウェンの居場所を知っているという。
オーウェンは偽札組織の北極熊と取引するため、ソウルに来ていた。原版のうちの1枚を持って取引場所へ行くと、そこには北極熊の代理人だという黒熊(金秀賢)と通訳にあたる金智英([火卓])がいるだけ。どんな条件をもちかけられても、オーウェンはあくまでも北極熊と直接取引することを望むのだった。

要チェック
●若い美女を部下に持つボスとしては、御髪はいつも整えておかなといけません。もちろん、頭を殴られるのは一番避けなくてはいけません!
●必至になって闘うトニー。「カッコイイ」というよりも、常に「大丈夫!?」という思いでいっぱいになってしまうのはなぜだろうか。
●スー・チーの男装!!
●トニーと違ってピリリとかっこよくキメているリッチーなのに、トニーと一緒のシーンになるとなぜかギャグになってしまう。コレはすべて「玻璃樽」の宿命なのだろうか??
●何も考えずに楽しめる映画です。
egao.gif 2005/4/13・DVD
映画サイト

天下無賊  A World Without Thieves

またまた泥棒の稼業の劉華、汽車の中の人情話なのにラストは・・・

導演 馮小剛
演員 劉華 劉若英 李冰冰 黄寶強 葛優
04_tenkamuzoku.gif
STORY
スリのカップル王薄(劉徳華)と王麗(劉若英)。王麗が足を洗いたいと言い出すことから、二人は仲たがいしてしまう。王薄と別れてヒッチハイクをしようとするが、誰も見向きもしてくれず途方にくれていたときに農民の根(王宝強)と出会い町まで自転車に乗せてもらう。
根は稼いだ6万元を持って里帰りするところだった。駅で王麗を探し出した王薄も根と一緒に行動をともにすることにした。目的はもちろん根の6万元。そして、混雑する列車の中に乗り込んでいた彪叔(葛優)をボスとするスリ団も根の大金を狙うことになる。根は人を疑うことなど考えたこともないような純朴な若者だった。何度か根の金を奪おうとする王薄は、やがて、真っ正直な根の性格と王薄の言葉から、根の金を守ろうとするのだった。
停まることのない狭い汽車のなか、根の6万元は無事守られることになるのだろうか・・・

要チェック
●ゆで卵殻むき対決! これを見たら、やっぱり普通にむくのが一番だと思ってしまった。
●地味な服装のヒロインに比べ、スリ団の一味小葉を演じる李冰冰のコスプレもどきの衣装。映画唯一の華を添えていた。

感想など
いくら中国の田舎が舞台だからといって、王薄のあの髪型はなんとかならなかったものなのか。という声が届いたのか、後半はヅラが無くなるのだが、それもまた納得がいかない。
髪型以上に、あんなんで王薄が絶命というのはどうにもやるせない。
hutu.gif 2005/3/13・DVD
映画サイト

中国語で短編小説を読もう! ~天下無賊~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。